なまけ者のダイエット大作戦

楽に痩せたい。そんな方法を探していこう

検証: 肉食→魚食

 9月に入り、いわゆる下期というやつが始まる。

 そこで何か新しいことを始めてみようと思った

 

検証:ポークやチキンよりも魚肉の方がダイエット効果はあるのか?

 

 勝手なイメージだが魚好きほどあまり太っている人はいない気がする。

 最近のダイエットの流行りはファスティング糖質制限だが、魚肉ダイエットってどうなんだろうか。

 今までは筋トレ後のたんぱく質源をポークやチキンなどの肉とプロテインに頼ってきたが、これから5日間、肉をやめ魚肉とプロテインだけの食生活にしてみようと思う。

 手応えがありそうなら、継続してみようかな。

 

 

1日目

スーパーで半額になっていたキハダマグロの刺身を食べた。久々に食べる刺身はうまい。

 これまたイメージだが、生魚はたんぱく質を取れている実感があまり湧きにくい。

 実際どれくらいあるか調べてみると…

 

キハダマグロ 生 たんぱく質 100gあたり24.3g

日本食品標準成分表 10魚介類 p.11より

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/science/detail/__icsFiles/afieldfile/2017/12/20/1365343_1-0210r11.pdf

 

若鶏肉 皮なし、生 たんぱく質 100gあたり23.3g

日本食品標準成分表 11肉類 p.9より

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/science/detail/__icsFiles/afieldfile/2016/11/30/1365343_1-0211r8_1.pdf

 

わずかながらキハダマグロのほうがたんぱく質は高い!

魚肉にもしっかりとたんぱく質が含まれている。効果が期待できそう